無意識でやっちゃうあの行動で、エクステ・パーマが出来なくなる?!打開策を伝授♪

こんにちは、元アイリストのしずちゃんです!

 

エクステを付けると、

扱いがめんどくさい!

目が痒い時に擦れない!

そんな風に思ってしまう方多いのではないでしょうか。

      f:id:shizuchannel:20221206180010j:image

確かにそうですよね。

 

私もエクステを付けてからは、

目を擦ってませんし、

ケアを徹底しています!

 

ただ私は人生で一度だけ目を擦ってしまって、

目を思い切り腫らした事がありました。

      f:id:shizuchannel:20221206180051j:image

 

今回は私の体験談も踏まえて、

目を擦る事による悪影響についてお伝えします!

 

・悪影響と言っても大した事ないでしょう!

・じゃあエクステやめてパーマにすべき?

 

色々なご意見を頂く事も多いですが、

 

この知識を知らないと、

皆さんの目を守る事ができず・・・

エクステやパーマが今後できなくなってしまう可能性があります!

      f:id:shizuchannel:20221206180358j:image

 

そうならない為にしっかりお伝えしていきますね♪

 

そもそも目を擦るという動作の原因ってなんでしょうか?

アレルギー、花粉症、ほこり、眠気、

色々ありますが、

意外と眠い時の目の擦りって無意識なので気をつけないといけないんです!

        f:id:shizuchannel:20221206180829j:image

 

冒頭でもお伝えした、

私が人生で一度だけ思い切り目を腫らしてしまった原因こそが、

無意識にやった寝る前の目の擦りでした!

 

元々アレルギー持ちなので、

花粉症やハウスダスト、猫アレルギーなどあるんですが、

 

まさかの寝る前の気のゆるみだったんです!

       f:id:shizuchannel:20221206180939j:image

無意識に目を擦り、

バラついてしまったエクステが寝てる間に目の中に入っていました。

 

朝起きると、、

あれ?

目が開けにくいけど、昨日味濃い物でも食べたかなぁ?

浮腫んでる?

と思って鏡をみてびっくり!!!!!!

     f:id:shizuchannel:20221206181028j:image

 

お岩さんレベルで腫れていたんです!!

(お岩さんがわからない方はググってみて下さい。笑)

 

本気で焦りました!!

 

まず目の中からエクステの残骸が何本か出てきたんですが、

 

白目の部分がぶよぶよ腫れていたんです。。

      f:id:shizuchannel:20221206181239j:image

私はすぐに眼科に駆け込み、

点眼薬をもらって2日後にはいつも通りに戻りましたが、

もう絶対に目に負担をかけるような事はしないと心に決め。

 

自分だけのルールですが、

春は花粉症があるからパーマ、

夏~冬はエクステだけど絶対目を擦らない!!

そう決めました♪

f:id:shizuchannel:20221206181351j:image

 

もしかしたら既に私と同じような経験をしてしまった方もいるかもしれません。

 

これ以上私と同じような苦痛を味わって欲しくないので、

 

・まず絶対擦らない!

・アレルギー用の点眼薬はいつも常備する。

・なんか目の調子悪いかも、、と思ったら回復するまで控える。

・一度パーマに切り替える。

これは忘れないでください!

      f:id:shizuchannel:20221206182119j:image

 

1つ補足ですが、

目を擦らず寝ても目にエクステが入ってしまったりする場合があります。

うつ伏せで寝る事なんです!

 

うつ伏せでしか寝れない人は、

ドーナツ型枕を使用したり、

他の体勢で寝れるよう努力してみて下さい♪

 

エクステしたままのうつ伏せは本当に危険で、

目にエクステが刺さってしまう可能性もあるのでやめて下さいね。

      f:id:shizuchannel:20221206182236j:image

ちなみに目が痒くてエクステからパーマにしたとしても、

目を擦っていい事にはなりません!!

パーマのカールがだれてしまってモチが悪くもなります。

 

眼球に傷が付いてしまうと、

・エクステの施術中に染みやすくなってしまう

・施術後に目が腫れてしまう

・パーマの方は薬液が目に入っていないのに、チクチク、ジンジン痛く感じてしまう

 

など段々施術を受けている時間が苦痛になってしまう可能性が。。。

f:id:shizuchannel:20221206180939j:image

 

私はアイリストとして、

お客様には安心してくつろいで頂き、良い休息時間になってくれればいいなと思っているので、

お客様にはその時間痛い思いして欲しくありません!!

      f:id:shizuchannel:20221206182119j:image

なのでエクステ・パーマを楽しんでいる方皆さんには、

まつげも大事だけど目を守って安全に楽しんで頂きたいです♪

 

そして最高の理想の目元を手に入れていきましょう♪

 

 

本日も最後までお読み頂きありがとうございました!

     f:id:shizuchannel:20221206182720j:image