エクステはこわくない!ノンストレスでサロン通いして理想の目元を手に入れる♪

こんにちは、元アイリストのしずちゃんです!

 

知りたくないけど、、

やっぱり知りたい!!

エクステってそもそも大丈夫なの?!

理想の目元に出来ても、

目への悪影響とかあったらこわい。。。

そんな不安をお持ちの方!

このブログで安心材料をお持ち帰り下さい♪

       f:id:shizuchannel:20221128232232j:image

・目が腫れたりしている友人がいた。

・たまに施術中にじんわり染みたりする。

・まつげが弱くなったり、少なくなったと感じている。

アイリスト時代に実際にお客様から相談された内容なんですが、

やはり目元ってとてもデリケートなので心配になるのも無理はありません。

       f:id:shizuchannel:20221128233114j:image

エクステが本当に大丈夫かしっかり理解をする事で、

今後サロンへ行っても不安に思う事も少なくなり、

アイリストさんとの絆を深め♪

あなた好みの理想の目元にしてくれる専属アイリストさんを見つけて欲しいなと思います!

  f:id:shizuchannel:20221128232825j:image

 

まずエクステを装着する際に必ず接着剤を使用します。

主成分はシアノアクリレートという成分で、

合成接着剤として最も多く使われている成分になります。

 

一般的なアロンアルファなどの接着剤と同じで、

水や空気に触れたりすると硬化し接着するのですが、

硬化する際にホルムアルデヒドという成分が放散し続けます。

この成分こそがエクステを装着している時にしみる原因!!

(接着剤の特有のツーンとした臭いがホルムアルデヒドと言われているみたいです)

 

実際、装着していく側の私でもしみてました。笑

       f:id:shizuchannel:20221128233441j:image

エクステ装着後は必ず乾かす目的もありますが、

風をかけてホルムアルデヒドを飛ばします!

 

だいたいの方は風をかけると治まるんですが、

治まらないこともしばしば。。

 

何故かというと、

接着剤が表面上は乾いていても、

中までしっかり乾くには24時間かかると言われているからなんです!!

      f:id:shizuchannel:20221129005520j:image

乾いてしまえばしみる事はないですが、

例えば花粉症で目を擦ることが多かったり目に負担がかかっている方だと、

よりホルムアルデヒドでしみ続ける傾向にあるのでご注意ください。

またエクステ後に腫れやすいのも、

目を擦ったりして眼球に小さな傷が出来ている可能性のある人。

最近目がかゆくて結構擦ってるなぁと思い当たる方は、

かゆみがおさまるまでサロンに行くのは控えると、

トラブルの防止になると思います。

      f:id:shizuchannel:20221129005802j:image

また接着剤の主成分の、

シアノアクリレートのアレルギーの方も稀にいらっしゃいます。

元々アレルギー体質で心配な方は、事前にパッチテストを受ける事をおすすめします!

      f:id:shizuchannel:20221129005852j:image

どのサロンさんでもやっているので問い合わせてみてはいかがでしょうか!

 

エクステを装着するのに必須の接着剤は、

正直まつげに良い物かというとそうではないですが、、

まつげが細くなったり短くなったりする原因のほとんどが接着剤が原因でない事をわかって頂きたいです♪

      f:id:shizuchannel:20221129010002j:image

アイリストからすると、(わたしだけ・・?)

エクステを付けている間はまつげを育てられる貴重な期間だと思っているから♪

 

やっぱりエクステを付けると、

美容液をちゃんと塗ろう!

負担かけないように扱おう!

など思ってくれるお客様が多い気がしますし、

次エクステの付け替えでご来店されたお客様のまつげを見ると

ビックリする位まつげが良くなっているんですよね♪

     f:id:shizuchannel:20221129011018j:image

(生活環境もそれぞれ違うので差は出てしまいますが)

 

少し話が戻りますが、

接着剤がまつげにとって良いものではないことは確かではあるので、

エクステを楽しむ上で毎日のまつげ美容液は必須ですね♪

どんな美容液を使ったらよいか迷っている方は、

2つ前のブログ記事を是非参考にしてみて下さい♪

みんな意外と知らない?!効果が出るまつげ美容液の選び方♪ - -5歳を実現する元アイリストの美容blog

f:id:shizuchannel:20221129005852j:image

 

何事にもトラブルはつきものですが、

エクステはなるべくノンストレスで楽しんで頂いて、

理想の目元に近づいて欲しいです♪

アイリストもトラブルが起きないよう、

細心の注意を払って施術していく気持ちが大事ですね!

 

私はアイリスト時代心に決めてる事がありました。

私の施術次第でこのお客様の人生が良くも悪くも変わるかもしれない。

  f:id:shizuchannel:20221129011620j:image

だから毎回全力でお客様と向き合おう!

そして頼れるアイリストになろう♪

皆さんにも頼れるアイリストさんができますように。

 

本日も最後までお読み頂きありがとうございました♪

     f:id:shizuchannel:20221129011641j:image