知っていて損はない♪エクステはお悩み解決の決め手だった?!

こんにちは、元アイリストのしずちゃんです!

 

今回は、

自分の目元の状態に合わせて

オーダーメイドでデザインを作っていく事で、

実際にサロンでエクステを付けた時に理想の目元にできる方法

を、お伝えしていきたいと思います♪

       f:id:shizuchannel:20221125234055j:image

・オーダーした通りに付けてはくれたけど、、なんかしっくりこない。。
・思ってたよりエクステつけても印象変わらない。
・ちょっとやりすぎた感あったかも、、!

 

など経験はございませんか?

 

 

私がエクステを経験し始めた当初はそうでした。

  f:id:shizuchannel:20221125234239j:image 

私の実体験なんですが、

女優の〇〇さんのエクステデザインがインスタに載ってたから、

サロンで同じように頼んでみよう!!

 

と、意気込んでサロン予約をし施術を受け。

 

施術後に仕上がりを見てびっくり!

 

ぜんっぜん違う〜!

 

でもアイリストさんには言えない。。

f:id:shizuchannel:20221125234424j:image

私がアイリストとして働くずっと前にこんな悲しい経験をしました。。

 

なにがいけなかったのか。。

 

それは女優〇〇さんと私自身の、

目の形・まつげの生えグセ・まぶたの重みなど

状態が違いすぎたからなんです!

 

違うのは当たり前じゃないか!

(そりゃ女優と一般人違うに決まってます。笑)

 

しかし、女優さんと同じデザインを付けたら同じようになるかと言ったら、、

違いますよね?

 

そうなんです、もし女優の〇〇さんと同じような仕上がりにしたいのであれば、

私自身に合うようオーダーメイドにしなきゃいけなかったんです!

     f:id:shizuchannel:20221125234507j:image

エクステには、

【人工毛の長さ】

【人工毛の太さ】

【カールの強さ】があり、

これらを目元の状態に合わせて、

組み合わせてデザインを作っていきます♪

 

【人工毛の長さ】

エクステには色々な長さがあります。

短いものは6mm

(下まつ毛のエクステ、毛の短い部分に使用)

長いもので14mm

(メーカーにより異なります)

※装着の際は自まつげから2~3mm出る程度の長さがオススメ♪

 

【人工毛の太さ】

0.1mm(日本人の自まつげの平均が0.1mmと言われているので、装着するとなじみがとても良いです。)

0.15mm(マスカラを一度塗りしたような濃さ、太さで一般的には0.15mmを装着する方が多いです。)

0.2mm(ボリューム重視ならおすすめですが、毛が細かったりすると重みに耐えられず下がってしまう事も。。。)

※太さに関しては、まつげの状態をしっかり見て毛の傷み具合や、毛根の強さを見て選んでいく事が大事になります!

 

【カールの強さ】

取扱いのメーカーさんにもよりますが基本は下記になります。

Jカール

 自まつげの毛先にほんのりカールが付いたようなごく自然なカール 

     f:id:shizuchannel:20221126111625j:image

Cカール

 自まつげをビューラーで中間~毛先を軽く上げたようなカール 

     f:id:shizuchannel:20221126111655j:image

CCカール(Dカールと呼ぶメーカーもあります)

 自まつ毛をビューラーで根元から毛先までしっかりと上げたようなカール 

     f:id:shizuchannel:20221126111721j:image

Lカール

 まぶたが重くCCカールを装着してもカール感が出ない方にオススメ! 

 エクステがL字になっていてまぶたの重みでエクステが下がるのを防止してくれます。 

     f:id:shizuchannel:20221126111750j:image

私がアイリストをしていた頃やっていたカウンセリングで初めに質問するのが、

「普段どんな雰囲気のメイクをなさってますか?」

この質問には色んな意味が含まれてるんです♪

 

例えば、、

「いつもはアイラインを目尻までしっかりと、角度は下げ気味で引いてます。」

と、答えてきたとすると、

このお客様のお悩みとしては、

【つり目で周りからキツく見られがちで、なるべくタレ目にみせたい!】

と、推測が出来るんです♪

f:id:shizuchannel:20221125234626j:image

この方に私がオススメする時は、

目尻はカールの1番弱いJカールをつけて優しい印象を作りましょうとお伝えします♪

そうすると目を開けた時に自然と目尻がタレ目風に見え、尚且つアイライン効果も期待できるのでお悩み解決出来ちゃいます!!

 

皆さんそれぞれ悩みは違うかと思いますが、

エクステでカバー出来たら最高じゃないですか?!

       f:id:shizuchannel:20221125235006j:image

 

私と同じ質問をしてくれるアイリストさんはもしかするといないかもしれません。

 

そんな時に自分から悩み等話せたら、、

施術後の仕上がりが倍以上に良くなると思いませんか??

 

元アイリストの私は絶対良くなると思います!!

簡単でいいんです♪

綺麗系から可愛い系の印象にしたいとか、

顔が濃いからエクステは自然に馴染む感じにしたいとか、

とにかく伝えてみましょう♪

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

    f:id:shizuchannel:20221125235106j:image